2016(H28)年
満足度調査

ご利用者様・ご家族様満足度調査のご報告

HOME | 満足度調査 | 2020(R2)年満足度調査結果

概要

当社では、2019年度に事業所のサービスの質に向上のために満足度調査を実施いたしました。
ご協力いただきました、利用者様及びご家族様に感謝申し上げます。調査の結果をご報告させていただきます。
 
<訪問看護ステーション>(平塚・かみおおつき・横浜三保)
調査期間:2019年12月1日~12月28日
対象:2019年12月1日時点でのご利用者様
調査方法:担当者より質問用紙を手渡し、郵送により回収
 
<居宅介護支援センター>(平塚・かみおおつき)
調査期間:2020年2月1日~2月29日
対象:2020年2月1日時点でのご利用者様
調査方法:担当者より質問用紙を手渡し、郵送により回収

結果

訪問看護ステーションでは、平塚・かみおおつき・横浜三保の3事業所、居宅介護支援センターでは、平塚・かみおおつきの2事業所、それぞれの事業所での結果を単純集計し、結果を検討いたしました。
すべての質問をとおして、「そう思う(満足)」とのご回答を、訪問看護では8割以上居宅介護支援センターでは9割以上の方にいただきました。ご利用者様、ご家族様にとても高い評価をいただけたことに感謝いたします。
また、コメントの欄にはスタッフへのねぎらいの言葉や感謝の言葉を沢山いただきました。本当にありがとうございました。

訪問看護ステーション アンケート

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訪問看護ステーション平塚 アンケート考察

「本人の気持ちの変化に気が付いてくれる」「24時間365日いつでも対応してくれる」「緊急時の連絡先・連絡方法について具体的に説明し提示してくれる」について、事業所内で検討いたしました。

サービス提供者側の「こうしてあげたい」との気持ちが先走らないよう、ご利用者様とご家族様の思いやお考えについて、じっくりお話をお聞きする姿勢を心掛けてまいります。
24時間の体制に関してのアピール不足があるのではないかと考えました。「こんな時にご連絡下さい」という具体的な説明や、「こんな時どうしたらいいのか」などの相談でもご利用いただけることをご説明いたします。

頂きましたコメントに、「キーパーソンの方への連絡が密ではない」とのご指摘を頂きました。連絡ノートなど通してコミュニケーションをとることや、ご連絡取りやすい方法を初期の段階で確認し、ご家族樣の安心感に繋がるような対応を心掛けてまいります。

訪問看護ステーションかみおおつき 結果

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訪問看護ステーションかみおおつき アンケート考察

「本人の気持ちの変化に気が付いてくれる」「24時間365日いつでも対応してくれる」「緊急時の連絡先・連絡方法について具体的に説明し提示してくれる」について、事業所内で検討いたしました。
ご利用者様の気持ちの変化をキャッチできるよう、訪問時に表情や言動の変化に注意して、声掛けを意識して行います。
24時間の対応に関しては、ご利用者様のご要望また必要性に応じて行っております。緊急の連絡先・連絡方法について、ご利用者皆様にわかりやすくご説明していく必要があることを認識いたしました。今後とも、必要時いつでも訪問できる体制を整えるとともに、定期的な訪問でご利用者様の緊急時に必要な対応策などのご説明をいたします。

訪問看護ステーション横浜三保 結果

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訪問看護ステーション横浜三保 アンケート考察

「本人の気持ちの変化に気が付いてくれる」「必要時、医師やケアマネージャー等に連絡してくれる」ついて、事業所内で検討いたしました。
ご利用者様やご家族の真意をくみ取ることができるよう、表情や声質の変化に気づくことを心掛けてまいります。また、私共からご利用者様やご家族様への声掛けを積極的に行います。
病態や状況が変化したときに、私共が行った医師やケアマネージャーへの連絡内容をしっかりとご利用者様やご家族様にお伝えいたします。また、その後どのような処置や調整を行うのかも丁寧にお伝えいたします。

居宅支援センター平塚 結果

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居宅支援センターかみおおつき 結果

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居宅支援センター アンケート考察

「利用開始時の重要事項,契約書等の説明は理解できた」「相談したいときにすぐに対応してくれる」「ケアプラン(サービス計画)の内容に満足している」「サービスを利用して、心身の状態や生活環境が維持または改善された」について、平塚・かみおおつき事業所合同で検討いたしました。
介護保険制度における利用者の権利、ケアマネの役割をパンフレット等も活用してわかりやすく理解できる工夫をいたします。
ご利用者様・ご家族様とのコミュニケーションを密にとるとともに、対応した結果を迅速にフィードバックいたします。
ご利用者様・ご家族様の困りごとに対して、それらを解決するには何が必要なのかを明らかにし、共有していきます。わかりやすい言葉で具体的に、サービスの提案や計画立案を行います。
ケアプランが改善できるサービス内容となっているのか評価を定期的に行い、状況の変化に応じてサービスの見直しができるようモニタリングを強化いたします。